2010-01-01から1年間の記事一覧

先生!

私にとっての中国語最初の先生!右も左もわからない中国語… そんな時に熱心に教えて頂いた先生であります。 かんしゃ。 今では、少しずつですが話せるようになったので、 こんな風にプライベートで食事したり。先生、ありがとう。この日おいしく楽しい時間。…

クリスマス旅行

ここ台湾で、とっ〜てもすてきな友達と出会うことが出来ました! そんな彼らとのクリスマス旅行。 へへへ、おいしいものを食べる時は必ず一緒にいる。 今回も、たーくさん食べてきた。クリスマスは、宜蘭・花蓮にて。(台湾東部) 壮観!とってもすばらしい…

台湾での結婚、セレモニーってどんなもん

土曜日に友人の結婚式に参加することに。 本日、招待状を頂き。いざ、台湾の結婚式です!台湾の結婚式のうわさ 一、服装は普段着(ジーンズもよし)らしい 二、相当数くるらしい 三、式開始時間は必ず「〜時01分」今回は12:01開始 四、花嫁の両親への手紙は…

いったい誰が悪人とされるのかだろう

すごい勢いで読み果ててしまった。 今回「読み終えた」というより、「読み果てた」と表現すべきか。 とにかく一瞬を感じた。 小説の持つ表現力ってすごいなって改めて想う。 文字だけの世界でこれだけも読者にある時間の中に入り込む。 さ、下巻をすぐさま手…

ここ台湾でも続くわたしの癖

SPUR PINKという雑誌を購入 内容たっぷり380円どうにもこうにも雑誌の節約が出来ないな〜 そうそう私の中で雑誌は消耗品ではない、蔵書品だった。

書き留める。

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る編集という作業が生むもの、大きい。さがしもの (新潮文庫)作者: 角田光代出版社/メー…

げっ、2か月

全く更新せずに?! 振り返らねば!なぜなら 残すは5カ月だ。 うかうか遊んでらんない。 と突然本気で思う自分がいる。 くだらない気持ちは、どうだっていい。 やはり先を考えずにはいられない。とかく、11月末までに今後の進路を出そうと決めてます。

日本という国にある京都という部分の時間

9月はじめ。京都に行きました。 友達の淹れる珈琲を飲みに。あー、もりだくさんありがとう!という想い。

SORA

昨日、無事に3090gで生まれましたパチパチパチ。 わたしもついに…アンティです。 昨日からずっと、携帯片手に写真を眺めてまあーす。

おこづかい帳

台湾にきてからも家計簿継続中。 (働いていた時は、収支とクレジットカードの管理をしてましたが…) が、今は確実におこづかい帳状態。なんでも収入がない!先日ちょこっと夏のボーナスを頂いたのが、ここ最の唯一の収入だったりするかも。 しかも、おこづ…

打8折

これ、20%オフという意。 いーつも眺めに眺めたメリッサのサンダルを購入。 サンダルのくせに高いよな… でもビーサンよりカジュアルになりすぎないし。 ビニール製なのに生意気な値段だよね… でも台湾は、年間を通して履けるよな。 セールになったことだし…

インドネシア

今日は、インドネシア人の友達の家にお招き頂きました。 インドネシア料理で満腹クラスメイトは、他にタイランドにモンゴルに…いろんな集合体で出来ている。台湾料理もいいけれど、アジア各国の料理が作れるようになるのもいいな〜。 インドネシア料理、おい…

書き留める。

けっこう読み貯まるとアップするのも億劫だったり台湾に来てから、何気なく手に取リ始めた角田光代さんの本 このままのペースだと読破が見えてきたこれからはあるくのだ (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/09/02メディア: 文庫…

書き留める。

中山大学華語中心で学び始めて42日終了。 授業の日々ではあるけれど、読書が大事な息抜き。 6月の読書録ひとり暮らし (新潮文庫)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (49…

朝、思い立って!

今日は、朝から本当に飛び跳ねてしまいたいくらい嬉しいこと。 それは… 10歳で引っ越しをして、その後連絡を取っていなかった友達を見つけたのです。共通の友達に会うごとに、しつこく聞くも分からず。 元気そうで何よりです!あ〜ほんとに会ってみたかった…

通学路

毎朝のうんどう。 それは…教室までの道のりあるこうーあるこうー♪げんきーげんきー♪ モンキー、ミミズにちょうちょ 朝からみんなの生活が始まるよゴール一歩手前でひとやすみ 今日も青いー!

香港

ひそひそと日本にいる時からの願い… それは、週末香港エクスカーション(1時間)叶いました 「台湾の大学で出会った友達に会いに」 「日本の大学で出会った友達に会いに」今回は、こないだ会ったばかりの友達とご飯食べたり、 4年ぶりに会う友達とご飯食べた…

視点

[[日本から台湾の社会問題を知りました。 そうだな、政治や社会などの問題に対して何ひとつ知らないでいる私。 おかしいよな。 今、私のいる台湾での出来事に目を向けようじゃないか。 野良犬の増殖によって起っている今。 そう、大学校内も野良犬が繁殖して…

この感じ

多いくらいなら足りないくらいがいい。 増やすんだったら、削るくらいがいい。何かを選択するとき、 この感じでいきたいと思います。

駆ける!

今夜は、月の中を自転車にて。 海に月が映るほど明るい夜でした。友達の背中をしっかり掴んで夜の自力ドライブ。 汗びっしょりの友達を見て、「ありがとう」

笑顔

「五嶋龍」の世界に行ってきました! 台湾の地下鉄のホームにはテレビが設置されており、このCMで彼の演奏会のことを知ることが出来ました。 なんたる偶然。(かなりの頻度でPRされてたんですけど)どうにか行きたいと思い、自力でチケット入手。 ちょっ…

旅行

台東に行ってきました! はじめて台湾で出来た友達4人で電車に揺られること3〜4時間海に山に温泉。 めいいっぱいな1泊2日旅行になりました。

開始

学校が始まりました。寮での生活も始まりました。 青い海、青い空 抜群。

住特化

やっぱり植物がないと生活が始まりませんね。 つまりは、今まで植物「緑」がある中で育った証拠。 育った環境は、のちのちの人生に何かを与えてくれる。

住特化

なーんにも話していませんでしたが、1か月だけこのビルの中に住んでます。 85階の高層ビルで高雄の観光名所?でもあるらしい。 ホテル、デパート、レストランなんぞもあります。この中にある「日租」(素泊まり)「月租」(マンスリーマンション)などを扱…

情報

高雄の物価今回の1年間を高雄に決めた理由。 ほんとうに人が温かい ほんとうに物価が安い ほんとうに頼れる友達がいる この3条が私を決めました。台湾の中でも物価が安いと聞いてましたが、まさに「真的!」他の地域と比べてどのくらい…と明確な比較は持っ…

食特化

「生野菜がたべたーい!」 ちなみに、おいしい野菜。 本当に食べれてない… 究極に食べたくなって、「大戸屋」に行きました。 日本でのイメージは、サラリーマン・学生の定番、私的。ここ台湾では、お昼時にマダム達が集う?ランチ。年齢層が、かなり上のマー…

情報

昨日のニュースは、思わず冷えました。 なんでも4月下旬(4月24日)、もっと言うと台湾入りする前日に高雄→台北行きの高速鉄道(新幹線)が13分間無人運転状態だったという事実が5月10日に公表されました。けっこう大きなニュースとなりました。ちなみにこの…

飲料品

今日もびっくりするぐらいの暑さ高雄です。 猛烈な暑さを誇るここ台湾では、「ふつう」が飲料砂糖入りです。なんでもかんでも砂糖が入ってておかしな国だなと思うたのですが、「この暑さ!糖分が必要なんですね」と最近、台湾人の日常を感じています。 コン…

加油!

4月は、日本では桜がひらひら節目の季節。なにかを始めてみようーと唱える季節。 みんながんばれー、自分がんばれーと唱えてみる… わたしも台湾でひとり暮らし始めて、もうすぐ1週間!今日ようやく炊飯器入手。さっそく運び途中でガッシャーンと落としてみた…