2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住特化

やっぱり植物がないと生活が始まりませんね。 つまりは、今まで植物「緑」がある中で育った証拠。 育った環境は、のちのちの人生に何かを与えてくれる。

住特化

なーんにも話していませんでしたが、1か月だけこのビルの中に住んでます。 85階の高層ビルで高雄の観光名所?でもあるらしい。 ホテル、デパート、レストランなんぞもあります。この中にある「日租」(素泊まり)「月租」(マンスリーマンション)などを扱…

情報

高雄の物価今回の1年間を高雄に決めた理由。 ほんとうに人が温かい ほんとうに物価が安い ほんとうに頼れる友達がいる この3条が私を決めました。台湾の中でも物価が安いと聞いてましたが、まさに「真的!」他の地域と比べてどのくらい…と明確な比較は持っ…

食特化

「生野菜がたべたーい!」 ちなみに、おいしい野菜。 本当に食べれてない… 究極に食べたくなって、「大戸屋」に行きました。 日本でのイメージは、サラリーマン・学生の定番、私的。ここ台湾では、お昼時にマダム達が集う?ランチ。年齢層が、かなり上のマー…

情報

昨日のニュースは、思わず冷えました。 なんでも4月下旬(4月24日)、もっと言うと台湾入りする前日に高雄→台北行きの高速鉄道(新幹線)が13分間無人運転状態だったという事実が5月10日に公表されました。けっこう大きなニュースとなりました。ちなみにこの…

飲料品

今日もびっくりするぐらいの暑さ高雄です。 猛烈な暑さを誇るここ台湾では、「ふつう」が飲料砂糖入りです。なんでもかんでも砂糖が入ってておかしな国だなと思うたのですが、「この暑さ!糖分が必要なんですね」と最近、台湾人の日常を感じています。 コン…

加油!

4月は、日本では桜がひらひら節目の季節。なにかを始めてみようーと唱える季節。 みんながんばれー、自分がんばれーと唱えてみる… わたしも台湾でひとり暮らし始めて、もうすぐ1週間!今日ようやく炊飯器入手。さっそく運び途中でガッシャーンと落としてみた…

保養特化

メルボルン発のブランド「Aesop」(イソップ)だまされたと思ってバーニーズニューヨークへ 一生は大胆な表現ですが、かなり優良なもんに出会ったなーと思う云々。 なんでもイソップは、常にその年に収穫された植物を使用しているから、ワインのように年によ…

新しいことをはじめるあなたへ

「新しいことを始めるということは同時にひどく孤独を痛感することでもあります。しかしそれが純粋であり正しいことでありさえすれば、あわや誰一人見方になってくれなくても、宇宙というはかりしれない存在が見方になってくれます。孤独とは人間の条件なの…