2011-01-01から1年間の記事一覧

まもなくキコクぜよ

あと残すとこ数日。明日、期末テスト終了!今日は、まずまず。 晴れた学生生活もとりあえず終了。(また学生やりたいと心に誓う)が ひどい風邪に見舞われた。 ここ1週間病人生活。 おおよそベッドの中が私のテリトリー。 発熱、のどの痛み、そして今は最大…

ひゃー

今日は、ほんとに風が体にしみる… 寒いぞ!このやろめー!コンビニで買った杏仁豆腐がおいしかった。 明日からまた1週間、がんばるぞい。

えいが

[[借りぐらしのアリエッティを観てきました。 台湾では、昨日公開。色彩がとてもきれいでした。生命力の大きさを感じる映画。 男の子が、アリエッティのために走り抜ける姿が印象的。 そして、私は小さい頃から「小さい」とか「狭い」世界に想いを馳せる少女…

素食

素食「sushi」と発音するんですが、ベジタリアンフードのこと。 宗教の関係で、けっこう台湾内でも見かける。 お店の数も多い、需要も多いだけあって台湾のベジタリアンフードはレベルが高い!あ、肝心の写真を撮れてません…(注文前…) ここのトムヤンクン…

トリックアート展

今日で中間テストも終了! 結果は、もうちょい努力が必要としみじみ実感することに。 残り2か月弱、もっともっと中国語が使えるようになりますよーに!テスト後は、只今ここ高雄で開催中の「トリックアート展」へ。 最後に知ることとなったんですが、すべて…

あ、失礼

久しぶりに大学の友達とお話。 話題は、彼女の結婚について。 ドレスやら会場選びはどうしただとか…そういう話題。つくづく思う、日本の結婚式の特別な感覚。 お祝儀はえらく高いし、いろいろな決まりごとがいちいち多すぎる。 日本で当たり前とされている格…

あけました、2011

あけました、2011新年快樂! 今年1年、家族、友達、周りのすべての人に幸せがきらっと光りますように…私は、2010年振り返ると1つの決断・実行。 そして私の留学生活も残り2カ月。 けたたましいスピードの日々だ。 中国語ってむずかしい。 最近は、レポートの…