あ、失礼

久しぶりに大学の友達とお話。
話題は、彼女の結婚について。
ドレスやら会場選びはどうしただとか…そういう話題。

つくづく思う、日本の結婚式の特別な感覚。
お祝儀はえらく高いし、いろいろな決まりごとがいちいち多すぎる。
日本で当たり前とされている格式って、一体なんなんだ。
やはり当たり前を当たり前と思う恐ろしさってここにも見えると思う。

以下、私のセリフ
「あ、最後にもらうやつってなんだっけ」
「あれ、いらないよね」
「大きな袋に入って、座席に置いてあるやつ」
「カタログだとしても全然気い使ってないと思うわけ」
「まー、お金ないから文句にしか聞こえないかもしれないけど」
「あれ、いらないよ......................................
おひでもの............................................」

友達は、遠く日本で??????????
聞き返す。
「ひきでもの」だよね。


あ、失礼2011の幕開けデス。
2010もかなり日本語しくじってますが、今年もよろしくお願い致します。